yu’s blog

ゆうのメモ帳

これからやりたいこと

なぜか、今、世界遺産の勉強をしています。

というのも、何だか唐突に勉強を始めたくなってしまったから。

 

なぜ、世界遺産なのかというと、特に意味はないけれど、世界遺産検定を2級まで持っているので、もう少し先まで勉強したくなったから。

今のところ、仕事で使いそうな資格は既にある程度取っていて、じゃぁ、何の資格取る?何を勉強する?といった問いに浮上してきたのが、世界遺産

 

英語とかも考えていたのですが、やっていてつらい。

私にとっては語学はしんどいもの以外の何物でもないみたいです。

 

療養もかねて、今は人生のお休み期間をいただいているので、自分がやってみたいと思ったことに挑戦することにしました。

 

世界遺産のことを勉強しているけれど、私自身は一度も海外に行ったことがありません。

(たぶんこれからも海外に行く機会はない気がする……)

日本の世界遺産もまだ行けていないところばかり。

何せ、車と飛行機が怖いので、旅行に出られる範囲が限られすぎている。

なので、もっぱらテキストで「こういう場所があるんだ」と学習しています。

行ったことがあったりすると、学びに深みが出るんだろうなぁ、とは思いつつなかなか、というのが現状。

 

でもテキストをパラパラ読んでいるだけでも、ワクワクして、行ってみたいという気持ちが高まります。

壮大な地球と人類の歴史を感じて、何だか涙が出そうになったり。

実際に行って、世界遺産を見て、涙する人もきっといるんだろうな。

いいな、なんだか、そういうの。

 

アウトプットとして、テキストをまとめることも考えてはいるのですが、如何せん量が膨大なので、どのノートにまとめるか、どういう形式でまとめるかは考え中です。

 

世界遺産検定は来年の夏から、準1級ができるそうで。

1級の勉強が大変な私からしたら、ありがたい話。

試験範囲となる世界遺産の数も、ちょうど、2級と1級の中間くらいだそうです。

来年中に準1級、合格できるといいな。

今日も明日も、旅行気分を楽しみながらコツコツ勉強を続けたいと思います。

 

明日は月1回の通院日なので、何かご褒美というかお楽しみを作りたいところ。

でもジムにも行きたいな。悩むなぁ。

書店に行って、カフェタイムして、日記や手帳を書いて、というのもいいな。

筋肉痛もあるので、自分の体と相談しながら、明日どうするかは考えようと思います。

 

そうそう、今日もちゃんとジムに行ってきました。

筋トレと有酸素運動して、初心者向けクラスに参加してきました。

今日は鎖骨や肩甲骨の話。

なかなか動かさない部位なので、筋トレ、つらかった。

明日辺り筋肉痛がしっかり来そうです。

姿勢がまず大事だということなので、つい猫背になりがちですが、いい姿勢を意識しようと思いました。

私も含め、猫背さんからしたら、いい姿勢って疲れるよね。

頑張りましょう。