yu’s blog

ゆうのメモ帳

今日もコツコツ仕事+大掃除ちょこちょこ

こんばんは🌙

昨日の記事、予約投稿だったからなのかよく分からないけれど、PVが0だったので割と凹んでいます。

試しにちょっと頑張ってみた記事ですが、労力と成果はなかなか比例しないものですなぁ。

 

さて、今日はお仕事。

家でパソコンカチカチ。

手を抜こうと思えばいくらでも手を抜けてしまうし、逆に細部まで魂を込めようとすればいくらでも頑張れるタイプの仕事を今はしています。

納期も余裕があるけれど、長く付き合っていく契約です。

なので、いかに己を律するか、いかに細部まで魂込めて作りこんでいくかが勝負です。

それによって、納品先の完成度合いがダイレクトに変わってくるので、やりがいがあります。

ひょんなことからお手伝いすることになったこの仕事は、信頼できる人とチームを組んでいるので安心して仕事をしています。

今日もコツコツ、明日もコツコツ。

無理はしないけど、己を律してコツコツ丁寧にやっていこうと思います。

 

12月に入ったので、私の中ではそろそろ大掃除を分割してやっていく時期。

今日は台所。

冷蔵庫の外と中をきれいにして、そのついでに中身をチェックしながら整理して、食器棚をきれいにし、調理台をツルツルピカピカに磨き上げました。

日頃から大掃除にならないよう、大掃除ならぬ「小掃除」を心がけてはいるのですが、どうしても後回しになってしまったり忘れてしまっていたりする場所を重点的に。

 

ということで今日は冷蔵庫を徹底的にきれいにしました。

そしてびっくり。

まぁ、溜まっているのよ、アレが。

そう、保冷剤。

気が付くと冷凍庫で増殖している保冷剤。

いただくと惰性で冷凍庫にしまってしまうので、こうやって掃除する時にびっくりする量が溜まっています……。

サイズごとに選別して、ちょっと多すぎるかな、というものは処分しました。

皆さんのお家は保冷剤、増殖しないのでしょうか……。

(日頃からちゃんと中を整理してたらこんなことにはならないんだよね)

 

調理台も、油汚れとホコリが合体して頑固な汚れになっているところが。

指で触れると、調理台の場所の中でも、きれいな場所とは感触が全く違う。

それが許せないので、今日はその辺りも徹底的にやっつけました。

おかげでツルツルピカピカ。色もワントーン明るくなった気がします。

気分もスッキリ!

(結構時間かかったので、来年はもっと日頃から丁寧に掃除しようと決意)

 

そんなこんなで、記念すべき大掃除1日目は台所第1弾でした。

台所は残すところ、ガスコンロ、グリル、換気扇、ごみ箱洗い。

大物が控えていますが、あまり早くにやっても年内に汚れてしまうので再来週辺りにやろうと思います。

日曜日は家族と窓&外を掃除するので、来週はお風呂・洗面台に着手予定。

年内に、気になっているところをすべて気が済むまできれいにして、スッキリとした気持ちで新年を迎えるぞ!