yu’s blog

ゆうのメモ帳

2023年大掃除~窓、ベランダ、外周り編~

こんばんは🌙

 

今日は家族と朝から大掃除をしました!

協力しないとなかなかできない、窓やベランダ、庭といった外周りをきれいにしました。

窓は私が内側から、夫が外側からアプローチ。

窓ガラスを磨いて、サッシの砂を取り除いて、といった感じ。

 

今回、外を中心に大掃除して分かったことは、「中掃除をもっと定期的にやった方がいいかも」ということ。

 

ベランダも、人工芝シートを敷いていたので、その下に苔が。

人工芝シートはだいぶ汚くなってしまったので処分することに。

そして窓のサッシも、蓄積した砂を落とすのに一苦労。

庭はさほど大変ではありませんでしたが、「これが庭に勝手に生える?」と目を疑いたくなるほどの立派な雑草が生えていました。

 

半年に一度、夏に水浴びも兼ねて、外周りはきれいにした方がいいかなぁと思いました。

庭はもっと短いスパンで草むしりや庭木の剪定をしているので、来年も同じように続けていきたい。

 

家の中と同じように外も、大掃除ほど大掛かりでなくていいから、「中掃除」くらいのレベルできれいにしておくと、年末の負担をもっと減らせそうだと感じました。

この時期はもう寒いしね。

作業時間を短くできるならその方がいいだろうし。

 

来年に向けての反省が1つ見えたので有意義な大掃除でした。

 

次は来週辺りに、また協力して煤払いをしようと思います!

そうしたら、大きなイベントとしての大掃除は終わり。

あとは、中掃除やいつもの小掃除を場所ごとにやっていくだけ。

スッキリした年末が見えてきました!