yu’s blog

ゆうのメモ帳

キムチ鍋は紅組ですか?~紅白鍋合戦2023~

今週のお題「紅白鍋合戦2023」

 

こんばんは🌙

 

今日もお題に挑戦します。

お題が楽しい。参加しているいろんな人の記事を見に行くのも楽しいです。

お題に頼らない日記もそろそろ書きたいものです。

 

さて、紅白鍋合戦ということで、我が家の鍋事情をお話ししたいと思います。

ズバリ、我が家は基本的にキムチ鍋。

キムチ鍋は見た目が赤いから紅組かな?と勝手に判断しています。

家族も私もそんなに冒険するタイプではないので、今流行っている美味しそうな鍋は食べたことがないです。

 

基本の寄せ鍋も言われてみるとあまり食べないかも……。

というのも、私の実家で鍋というと、必ず寄せ鍋。

出汁が効いた減塩気味の優しい味の寄せ鍋。

しかし、いくら何でも、毎度必ず寄せ鍋だと飽きてくるのです……。

作ってもらっている立場なので嫌ともいえず、家族で味の好みもバラバラなので、最善手が寄せ鍋であることも理解していたので、大人になったら違う味の変わった鍋を食べようと決意していたのです。

そして、大人になり、辛い物好きとなった私はキムチ鍋に挑戦。

結果、ドハマり。

〆も、今まで雑炊しかレパートリーがなかったのですが、ラーメンにも挑戦。

新たな鍋の世界が開けた瞬間でした。

家族も辛い物が好きなので、キムチ鍋にハマり、今では我が家の基本鍋はキムチ鍋となったのでした。

実家の寄せ鍋が恋しくなることはありますが、自分で作ろうとはあまり思わず、いつもキムチ鍋。

今年は人気のトマト鍋とか、水炊きとかにも挑戦してみたいなぁ。

 

ちなみに、具材もオーソドックスで、白菜、人参、大根、豆腐、豚肉です。

ネギは入れたら美味しいのは分かっていますが、私がネギ苦手なので入れていません。

豆腐は最後に入れるのに、入れるのをよく忘れます……。

家族が海鮮系は苦手なので、海鮮系も入れず、基本の豚肉ベースにしています。

そういえば、キムチは追加で入れればいいのに、買い出しの時に忘れます。

白菜入れているから、いいか!と開き直っています。

 

鍋奉行はいません(笑)

実家でも鍋奉行はいなかったので、鍋奉行に出会ったことはないし、鍋のこと、本当はよく分かっていません。

たぶん、鍋奉行と鍋したら怒られるに違いない。

我が家の鍋事情はこんな感じです。

 

美味しい鍋つゆ、そして入れたら美味しい具材、ありましたらぜひ教えてください。

皆さん、どんな鍋食べているんだろう。

スーパーでついスルーしてしまうキムチ鍋とは違う他の味の鍋つゆにも目を向けてみよう。

鍋シーズンに向けて、いろいろ勉強したいですね。