yu’s blog

ゆうのメモ帳

久々に復活、近況報告

こんにちは

お久しぶりです。

 

ちょっと思うところがあって、記事を全部削除しました。

見ていてくれた方がたくさんいるかといわれるとそうではないけれど、見てくれていた方、すみませんでした。

本当はこのブログ本体も削除しようと思ったのですが、復活させたいときに困るなぁと思って、残しておきました。

 

結果、残しておいてよかった。

何だか、日記のような文章を書きたくなったので、復活。

noteで何本か投稿したのだけど、日記ブログとしての自由度はこちらの方が高そうなので、こちらに本格的に?投稿することにしました。

 

この記事全部削除して、今日復活するまで何をしていたかというと、他のブログをやっていたり、興味あることを勉強していたりしました。

まぁ、挫折しましたが。

(簿記2級とか宅建士とか。)

ちょっと今のライフスタイルだと、急ぎでは使わないな、とも思ったので。

で、ブログは、ChatGPTというようなよくは分からないけど、AIが出てきて、そのAIも優秀で、何だか「私が書く意味ないよね?」となってしまったのです。

ちょっと、人々に役立つ情報を届ける、という意味合いでのブログに疲れてしまいました。

 

だから、日記のような、本当の意味で自分にしか書けない文章を書くことに憧れて、書きたくなったのだと思います。

読んでくれている人に価値は届けられないかもしれないけど、マイペースに、自分の書きたいように、書きたい文章を書こうと思います。

 

最近は、故あって、数学を学び直しています。

私は高校生の時は、数学ⅡBまでしか履修していない、それも数学は赤点大魔王、ゴリゴリの文系でした。

しかし、縁があって、数学ⅡBを学び直し、今は数学Ⅲを勉強中。

高校生当時、あれだけ数学が嫌いだったのにどうして……、とご縁?の強さに若干引いています。

高校生の時だって、「数学は早々に捨てる!」と決別宣言していたのに、国公立の大学を受験したため、本当に最後まで数学がついて回ってきていました、そういえば。

数学と歩み続ける運命なのかもしれません。

それはそれでよし。

大人になったら、強制的なテストも時間制限も赤点もないもんね。

 

大人になったからこそ、楽しく学び直せることってたくさんあると思います。

だから、いくつになっても学ぶことを楽しんでいたいし、周りにも世界にも、老若男女問わず、学ぶ楽しさが伝わったらいいなとも考えている次第。

その夢を実現させたくて、今は家族とちょっと挑戦していることがあります。

今はまだ芽が出る前の前の前くらい。

挑戦していることが花開くための土壌づくり、といったところです。

やりたいことと自分の得意がなかなか思うように重ならないので、なかなか亀の歩みですが、家族と挑戦を楽しんでいけたらいいなと思っています。

 

昔通っていた塾の先生に、文章を書く時に「思います」を頻繁に使うな、と教わったのを今でも覚えているけれど、つい使ってしまうな、と反省した復帰一本目の記事でした。