yu’s blog

ゆうのメモ帳

今日は美容院

美容院に行ってきました。

髪型、髪色は前回と同じ。

ただ、若干、前髪を短くし過ぎました。

次回、美容院行くまでに前髪は結構伸びるから、欲張って短めにお願いしてしまったのです。

結果、結構短い。眉毛がっつり見えてる。

念のため書き添えておきますが、美容師さんは悪くないです。

あくまで私のオーダーミスです……。

他は可愛く仕上げていただいたので、ありがたいことです。

 

美容院に行くと、空間や美容師さんがおしゃれということもあるし、ついまごついてしまいます。

空気にのまれてしまうんですよね。

会話するときも、鏡越しに美容師さんの目を見ようとすると頭動いちゃうし、そもそも何を話したらいいか分からなくて、何だかへんてこりんな会話のリズムになってしまったり。

別に、会話が嫌いなわけではないので、私の場合は美容師さんに近況とか適当にうまく話していてもらいたいタイプです。

で、聞き役に徹していたい。

今、担当してくださっている美容師さんが合っているだけかもしれないけど。

だって、ものすごく、ギラギラしていて、己の技術とか武勇伝とかずっとしゃべり続けられたら困ってしまうし。

今の美容師さんは明るく穏やかな方で、旅好きの方なので、いろんなお話を聞かせてもらえています。

会話が下手な私を上手く、会話の流れに乗せてくれます。

技術にも優しさにも感謝です。

 

初回のアンケートで、自分が「話したい」「黙っていてもらいたい」みたいな質問にどう回答したのか覚えていないのですが。

おおかた「どちらでも」に丸をつけたんでしょうな。

 

ドライヤーかけてもらっている時は、もうドライヤーの音以外何も聞こえないので、たぶん、何回か美容師さんの会話をスルーしてしまった気もする。

ドライヤーかけてもらっている時は、何も聞こえないし、髪が目に入らないように目を閉じているので、本当に相手の様子が分からず。

美容師さん、スルーしてたらごめんなさい……。(ここで懺悔)

皆さんはどうですか?美容院での会話、どうしていますか?

 

今日は午後から天気が崩れていたので、頭痛に悩まされる一日でした。

低気圧に弱い、昔から。

でも、その分、ゆっくりと体を休めたり、つい後回しにしてしまうことなどを家で片づけられました。

こうやって、雨の日もプラスの面を見つけていく癖をつけたい。

明日はまた晴れるのかな?

気圧の変化、気温の変化が大きくて体の調子も崩れやすいですが、お互いに気を付けて乗り切っていきましょう。

 

美容院の次回の予約がとうとう年明けに。

時の流れに恐れおののいています……。

今年も残り少ないですが、少しでも悪あがき(?)して、何か実りある日々にしたいと思います。

 

前回の投稿に、スター、いただきました。

本当にただただ日常を書いただけなのにびっくり。

くださった方、ありがとうございました。

励みになります!