yu’s blog

ゆうのメモ帳

今日もジムへ

こんばんは

今日もジムに行ってきました。

実は、先週の木曜日ぶりなので、「今日も」という言い方、気が引けるのですが……。

土曜日に行こうとしたんだけれど、どうも体調が悪くて、行くのをやめてしまいました。

 

今日はスタジオのプログラムを予約していたので、それに参加すべくジムに行ってきたわけです。

コロナが流行る前もジムに行っていたことがあるのですが、その時はプログラム、予約制なんてものはなくて、早い者勝ち、早くに並んで場所取り戦争だったから、時代の移り変わりにびっくり。

何でもスマホで予約の時代になったんだなぁとしみじみ。

 

スマホを使うのも苦手なので、最初はスタッフさんに教わりながらおそるおそるやっていましたが、今は、予約だけならスムーズにできるようになりました。

でも、デジタル機器苦手な民からすると、もう大変です(苦笑)

大変だけど、プログラムに参加するときにありがちなストレスからは解放された気がします。

 

ストレッチして、筋トレをして体を温めて、予約していたプログラムに参加。

音楽に合わせて体を動かすので、正直上手くできなくても楽しい。

そして、上手くできていなくてもなかなかハードなので汗をかく。

それが心地よくて、つい次週のクラスも予約をしてしまいます。

 

今日は、あらかじめ予約をしていたもう1つのプログラムに参加するために、合間に有酸素運動

30分、マシンで歩いて体を程よく動かしつつクールダウン。

2つ目のプログラムは、ヨガ?ピラティス?のような動きのプログラム。

今日初参加な上に、体が硬いし、そんなに筋力があるわけでもないので苦戦。

でも、ゆっくりと体を動かして、じんわり汗をかくのも気持ちがよかったです。

 

こうして書いてみると、楽しんでジムに通っているのですが……。

ダイエットでの今の悩みは、数字。

どうしても体組成を測っては一喜一憂してしまう自分がいます。

測らないと自分の運動が効果出ているのか分からないし、いい数字見たいから測りたいし、でも測って、体重や体脂肪率がほんの少しでも増えてるとそれはそれでついがっかりしてしまうのです。

現状、肥満だから、落ちる余地しかないだろ、と思ってしまう。

今日は数値が増えていて地味にショック。

ダイエットは長期戦と分かっているつもりではいますが、元が飽き性なので、飽きる前に目に見える結果をつい求めてしまうのです。

そろそろ入会して1ヶ月。

全然成果が出ていないような気がして、数値もそんなに良くもならず、(そんなに悪くもなっていないのですが)つい焦ってしまう自分がいます。

微増、微減を繰り返して次第に右肩下がりで減っていくものだと自分に言い聞かせています。

だんだんスタート時の高揚感も落ち着いてくる頃、ここでめげずにジム通いを続けていこうと思います。

ちなみに明日も初心者向けクラスの予定が入っているので、ジム、行きます。

頑張るぞ、めげないぞ、気にしすぎないぞ、ストレスは運動とお風呂で解消するぞ。

どうしても気持ちが折れそうになったら、インストラクターさんに数字との付き合い方を教わろうと思います。

 

ダイエットしている人がこの日記を見てくれていたら嬉しいし、一緒に頑張りましょうね、と念を送ります。