yu’s blog

ゆうのメモ帳

ジムに通っている話

25歳を過ぎてから、体を整えるのがいきなり難しくなりました。

特に体型。

全然痩せない。なのに、簡単に太る。

食べたら食べた分だけちゃんと太る。

 

今の生活になって、ほめられたことではないのは重々承知で書きますが、健康診断を受ける機会がないのです。

だから、まぁ、体はどんどん自堕落になっていく。

今、健康診断を受けたら、確実に「太りすぎ、まぎれもない肥満、痩せろ」と叱られるでしょう。

それが怖いし、肥満は生活習慣病のリスクを上げるという事実もある、ということで、この度、本格的に減量を決意したのであります。

誕生日を迎えて、「うん、ちゃんと体に向き合って、健康体に戻そう」と考えました。

で、ジムに通い始めたのです。

 

実際、家で動画を見ながら運動もしていたのです。

しかし、ついサボる、やっても楽なメニューに逃げる、という繰り返しで、効果が出なかったので、これはもっとちゃんと運動と食事整えないといけない、と己で己のお財布と尻を叩くことにしたわけです。

 

実は、病院で誕生日数日前に受けた血液検査では健康体。

(結構な肥満なので、さすがに引っかかるかと思っていましたが……)

なので、まず皮下脂肪を落として、筋肉質になろうというのが当面の目標。

年末までに、2%くらい体脂肪率を落としたい。

(それでも全然肥満解消には程遠いのですが。)

 

今のところ、トラブルもなく、通える日は順調に通えています。

スタジオプログラムに出るのも楽しいし、筋トレをして、筋肉をゴリゴリ使うのも、ランニングマシンでひたすら汗を流すのも楽しい。

週2回、スタジオの日と筋トレ+有酸素の日と、なんとなくリズムもできてきています。

汗を流すと、気持ちもスッキリする気がして、ジムに通う日が楽しみになっていたり。

まぁ、翌日の筋肉痛の具合によっては、お休みする日もありますが……。

 

私の場合、継続に一番効いている理由はやっぱり会費。

もうすでに2ヶ月分払ってしまっているので、まずここで少しでも通うのを習慣づけて、効果を出して、費用を回収したい。

通えないわけじゃないけど、やっぱり、お財布にそれなりのダメージではあるので、ちゃんと通おう、というモチベーションになっています。

もちろん、そういうモチベーションのありかは人それぞれ。

 

この間、体重とか体脂肪率とか筋肉量とか測る機械に乗ったら、誤差の範囲内である気はするけど、ちょっと数値がよくなっていたので嬉しくなっています。

そうやって、少しでも変わるとジム通いも楽しくなるのかなぁと思います。

あと、個人的には、スタッフさんもトレーナーさんもいい人だったのも大きいです。

これからも楽しく通って、少しずつでいいから健康体に近づくぞ。

年末までに成果を出して、ここでご報告できたらいいなとは思っています。