yu’s blog

ゆうのメモ帳

謎の眠気

こんばんは🌙

 

今日は謎の眠気に襲われて1日ダウンしていました。

 

昨晩眠りについたのが、0時過ぎになってしまって、いつもより少し遅かったのです。

だからそんなに早く起きることはできないだろうな、とは思っていたのですが、まさかこんなに眠いとは。

朝、全然起きられず、どうにかこうにか起きて、朝ご飯を食べて、活動しようとするも、眠すぎて、体が浮遊している感じ。

ちょっと危ないな、これは、と思い、あまり生活習慣的にはよくないのですが、寝ました。

でも、寝ても寝ても疲れというか、眠気が取れないのです。

結果、この記事を書いている夕方まで、何も物事を進められず……。

今、ようやく体が地面にしっかり着地して、頭も覚醒してきました。

 

冬に向かっているからなのか、睡眠時間が長いです。

そして、昼間も眠い。

でも、夜眠れないということはないのです。

単純に1日の睡眠時間が長くなっている感じです。

あぁ、今もあくびが出ます。

 

全然やることリストの中身が消化できていないので、げんなり。

1日を無駄にしてしまったような罪悪感。

もちろん、ジムも迷って、結局行けませんでした。

今週2回行っているからいいかな、と思ってしまったし、体の浮遊感がある時に運動はまずいかな、とも思ってしまって。

 

何がいけないのか。

冬に向かっているから、という理由だけではない気がする、というか、それだけだと春が来るまでこんな調子だと困るのです。

睡眠の質がよくないのかもしれません。

寝る前、照明を落とした部屋でスマホはなるべく触らないようにもしているのですが……。

あとは、病院で処方されている眠剤が効きすぎてしまっているのか。

それは次回の通院日に先生に相談しようと思います。

昼間寝ちゃうものよくはないんだろうな……。

今日はちょっと異常だったからいいとしても。

 

明日は家族で過ごせる日なので、しっかり起きて活動したい。

今日も今からでも家事やら仕事やら消化できることは消化したいと思います。

今日のダラダラ分を取り返したい。

 

今月から来年にかけて使う手帳には、バーチカルで1日の時間の使い方を可視化できるページがあるのですが、今日は何も書けないことにも罪悪感。

バーチカルが入っている手帳を選んだことにより、1日の時間を大切に使おうという意識がより強くなりました。

安い手帳ではないけれど、買ってよかったなと思います。

手帳については、また別の記事で紹介したいと思います。

 

とにもかくにも、この不思議なくらいの眠気をどうにかして、今まで通り活動できるようになりたい。

よし、まずは、今晩、22時30分には寝るのを目標にします!

冬に負けずに乗り切るぞ!!!